2011年5月30日 23:52

10年目です/アレンジCD『活動報告2010』より『はじまりの歌声』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

お馴染みの方は「そろそろアレの時期だな......」と勘づかれたかもしれませんが、
本日、5月30日、当ブログのタイトルが九年目雑記から十年目雑記になりました。
この説明も恒例になっておりますが、
十年目というのは、ブログが十年目になったわけではなく、
FF11のプレイ歴が十年目になったということです。
ブログのほうは、どうやら6月1日から七年目に入るようです。
サイト自体は、開設日を覚えていないのではっきりしないのですが、
夏ごろに七周年(=八年目)になるようです。
まあ、全然更新していないのに、何年目とかって言うのもお恥ずかしいですが、
ほそぼそと何かやっていければと思います。

というか、来年にはFF11が10周年を迎えますね。
何かしら公式なイベントごとは催されるでしょうが、
ファンの側からも、何かお祝いできたら良いなあとぼんやり思います。
これからも、よろしくお願いします。

タイトルが変わったとはいっても、見た目は何も変わらず。
じつはブログ管理用のソフトを最新版にしてみたのですが、
見たりコメントを書いたりする分には何も変わっていないかと思います(笑)

でも、久しぶりの更新、それだけでは何ですので、
昨年3月に開催された『メリットポイント3!』に合わせて作成したCD
『Merry Minstrel Meadhouse 活動報告2010』に収録したFF11アレンジ曲を、
改めて少しばかり手を加えた上で、
当サイト上でも順次公開していこうと思います。

(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)


01. はじまりの歌声
FINAL FANTASY XI 吟遊詩人の旋律 より
作曲:?/詞・編曲:Kago

MP3ダウンロード (1.1MB)

※2016/12/10 音源を2011年版に差し替え

♪さぁさぁみんな、始まりますよ
遠い国まで、音色よ響け

今のところ、ボーカロイドを使用して作ったのはこの曲だけです。
この曲、完成直後にいちどブログに上げているのですが、
今回、あらためて手を加えまして、CDバージョンから少し変わっています。

もともとCDの1曲目に入れた曲なのですが、
当時発売されたばかりの『植松伸夫の10ショートストーリーズ』というアルバムで、
1曲目に『始まるよ』という短い歌が入っていて、
いいなーと思ってその構成を真似してみたのでした。

ボーカロイドは全然触ったことがなかったのですが、
手元の雑誌に『巡音ルカ』体験版がついていたので、
ちょっといじってみようかと作ってみたのがこの歌です。
体験版の制限として、データを保存できなかった(WAVE書き出しのみ)ので、
ほんとに軽く試してみた、という短い作品になっています。
「意外にちゃんと歌ってくれるね!」となかなか楽しかったのですが、
これといって歌わせるネタが無いので、いまだに購入はしていないのでした。

ちなみに、この『ルカ』の声を担当された浅川悠さんは、
FF11のコアなゲーマーさんなのだとか。


こんな感じで、これからちょこちょこと公開していきます。
少しの間、お付き合い頂ければうれしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2300