2006年7月19日 02:09

アレンジ曲「Rock in Turmoil」を公開

2006年7月19日
ひさびさの更新は、一年ぶりのアレンジ曲
『プロマシアの呪縛』から「Rock in Turmoil」です (→ アレンジ曲ページ

下の記事で書いた「歌もの」も完成しましたが、
これは他サイト様に贈ったものであるため、公開はたぶん後日そちらのサイトで...。

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Rock in Turmoil
- FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 「Turmoil」 より

「Turmoil」という曲は、『プロマシアの呪縛』のボス戦の曲ですが、
昔から「これはロックにしたいな、というかすでにロックだよね」と思っていて、
実際、オーケストラ風の音色をロック風に置き換えただけでも充分聴けたのですが、
お客さんにお出しするため軽くラッピングする感じで、最初と最後を書き足しました。
それ以外は、ほとんど音符を足したり引いたりしていないという、すごい手抜きアレンジです。

例によって、実際に人間が演奏できるかどうかはわかりませんが、
なんとなく「THE BLACK MAGES」のFFバトルアレンジ曲をイメージしました。
だから、オルガンは植松伸夫さんで、ドラムは羽入田新さんで...。
まあ、「TBM」なら、もっと新しいフレーズや遊びの部分を加えて倍ぐらいの長さになると思いますが、
自分の場合、アレンジというのは創作や表現ではなく、耳コピと同じように、
「こんなおもしろい曲あるよ! いかがっすか!」と伝える手段のひとつですので、
いつもですが、あんまり原曲にないものは加えないようにしています。
(自分の力量ではかえって曲を壊してしまうという理由もありますが...。)

★文中の「オーケストラ風の音色をロック風に置き換えただけ」のものは、
以前の記事で一部分だけ公開していました。
ほとんど変わってないな、ということがわかると思います。
この状態で8ヶ月ほったらかした後、一日で完成させた、まあお手軽なアレンジです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1911

コメント(2)

おいィ?前にサウンドフォントの記事でちょこっと公開してたAnxietyの続きは作るつもりは無いのか;

Anxietyとはこの記事の中にあるものですね。
http://minstrel.squares.net/minstrel/blog/archives/2005/09/post_33.html
マニアックなところを突いてくださって嬉しいのですが(笑)、
このままだとアレンジと呼ぶには弱いですし、
もうひと味、何か思いついたら、ホラー風アレンジとかができるかもしれませんが、
いまのところ発展させる予定はないです。でも覚えておきますね。