「チョコボ育成」では、世界チョコボ厩舎協会VCS(Vana'diel Chocobo Society)の協力のもと、
各自がチョコボの育成計画を立てたり、成長したチョコボ同士を交配させたりと、
自分だけのチョコボ育成を楽しむことができます。
(公式サイト「2006.8.22 バージョンアップ」ページより) →公式サイト

2006年8月から、FF11の中で自分のチョコボを育てられるようになりました。
オンラインゲームなので、育成に必要なアイテムなどはもちろん協力して手に入れることができますが、
育成そのものは、自分ひとりで行うことになるので、
いままでのFFシリーズによくある、ミニゲームの感覚に近いでしょう。

チョコボ育成の計画を立てたりする時は、専用の画面に切り替わりますが、
その画面で流れるこの曲は、やさしく子チョコボを(あるいは卵を)見守るような、優しい曲です。
『アトルガンの秘宝』のサウンドトラックには収録されていない曲なので、
発売後に新たに書き下ろされた曲なのかもしれません。
作曲は水田直志さんですが、
最後にちらっと現れる「チョコボのテーマ」のフレーズは、もちろん植松伸夫さんによるもの。


MIDI版
聴く:

ダウンロードする: chocoboraising.mid(20kB)


MP3版 (一覧はこちら
聴く:

ダウンロードする: chocoboraising.mp3(2.6MB)


SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら
ダウンロードする: chocoboraising.mmf(9kB)


穏やかな曲ですが、ある意味では今いちばんホットな曲かもしれません。
たぶん、現在ヴァナ・ディールでは数え切れないほどの冒険者がチョコボを育てていると思います。
筆者は、いつも通りの筆者ペースなので、まだまだ卵を見守っている段階です。
金曜の夜に卵をチョコボ厩舎に預けて、初めてこの曲を聴き、
あわてて耳コピを開始して、完成して気がついたら土曜の朝になっていたりもしました。
じつは、FF11にはいままでこういう曲がなかったかもしれませんね。「Mog House」ぐらい?