Shadow Lord

「Shadow Lord」とは、「闇の王」。
FF11の開始当初から用意されていたストーリーで、中盤にさしかかろうとするところでこの名を聞くことになり、
さらにその影が現れ、そして最後には戦うことになるという、わかりやすい展開があります。
「闇の王」という、わかりやすい名前といい、これも、初期のFF11によく見られた「原点回帰」のひとつかもしれません。

曲名がまぎらわしいですが、Shadow Lord(闇の王)との戦闘曲は、大曲「Awakening」で、
こちらは、闇の王の影を見るとき、また本物の闇の王との戦闘直前に流れるほうの短い曲です。
「Xarcabard」の寂寥、「Castle Zvahl」の緊張感を越えた先に現れる、ひたすら恐ろしい雰囲気。
また、「デュナミス-ザルカバード」を除く、すべてのデュナミスエリアでもずっと流れているので、
人によってはそちらの印象のほうが強いかもしれません。

作曲は谷岡久美さん(FFクリスタルクロニクル、コード・エイジシリーズなど作曲)、
編曲は谷岡久美さんと岩崎英則さん(フロントミッション4、5など作曲)ですが、
きちんと聴いてみると、岩崎さんの手が加わっている意味がわかります。
コーラスとピアノとストリングス以外にフレーズらしいものは現れませんが、
ぱっと聴きの印象よりも遥かに多くの、謎の音が使われていて、自分の力量ではろくに再現できませんでした。


MIDI版
聴く:

ダウンロードする: shadowlord.mid(5kB)


MP3版 (一覧はこちら
聴く:

ダウンロードする: shadowlord.mp3(1.4MB)


SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら
ダウンロードする: shadowlord.mmf(7kB)