ファイナルファンタジー・クリスマスアレンジ

FF11とは無関係の曲ですが、クリスマス向けの曲ということで追加しました。
スクウェアの音楽部門が「スクウェアサウンズ」という別の会社に分かれていた頃、
2000年の年末に、クリスマスプレゼントという形で、
PlayOnline.com内、スクウェアサウンズのサイト上に公開された曲です。

原曲は、FFシリーズではおなじみのメロディですが、
シリーズ内でも作品によって、使われている時と使われていない時があるようです。
FF11では、現在のところ、使われていません。
曲名は、「ファイナルファンタジー」と呼ばれることが多いですが、
シリーズ中の、様々な曲に組み込まれているので、抽象的に「FFのテーマ曲」などと呼ばれることも。

クリスマスといえば定番の、スレイベルや鐘の音などのほか、
ドラムセットも積極的に使われており、元気あふれるクリスマスアレンジです。
打ち込みでは再現できませんでしたが、
最後のオルゴールの部分には、大勢の子供たちが遊んでいる声がバックで流れています。
作曲は、もちろん植松伸夫さん
「ロマンシング サガ」シリーズなどで知られる、伊藤賢治さんの手でアレンジされています。


MIDI版
聴く:

ダウンロードする: ffchristmas.mid(24kB)


MP3版 (一覧はこちら
聴く:

ダウンロードする: ffchristmas.mp3(3.5MB)


SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら
ダウンロードする: ffchristmas.mmf(16kB)


「子供たちの遊ぶ声」は、もちろんMIDIで再現できなかったのですが、
2:26からのオルゴール部分を聴きながら、イメージしていただければと思います。