Rapid Onslaught -Assault-

「Rapid Onslaught」とは「急襲」。

アサルト(Assault)とは「急襲作戦」を意味する。
敵地に少数の精鋭部隊を送り込み、一気に敵を叩くことを目的とした作戦のことだ。
「傭兵」となった冒険者が参加するには、
まず公務代理店に行き、作戦リストを見て、自分に合った任務を選ぶことから始まる。
作戦を決めたら、次に任務完遂に必要な傭兵仲間を集める。
後は、現場に急行して敵地に潜入。さまざまな任務を遂行するのだ。
(公式サイト『アトルガンの秘宝』ページ、アサルトの項より) →公式サイト

"プレイヤーを応援する、進軍している感じを込めて、 これまでのバトル曲とは少し存在の異なる楽曲にしました。" 作曲:水田直志さん (「ヴァナ・ディール通信 アトルガンの秘宝特集号」エンターブレイン発行 より)

『アトルガンの秘宝』は、バトルを主軸においた拡張データだそうですが、
それを象徴するのが、「ビシージ」と、この「アサルト」という、2つの、新しい形式の戦闘です。
その中で、この「アサルト」は、たくさんの人がいる広いフィールドの中でモンスターを探して戦うのではなく、
あらかじめ戦闘のために用意されたエリアに、決めておいたメンバーだけで入り、
その中で様々な戦術を用いて、それぞれのエリアで定められている目的を達成するものです。
イメージとしては、『ファンタシースターオンライン』や、『モンスターハンター』といったゲームのような
「閉じた世界」を、FF11の世界の中で一時的に作るという感じです。

FF11の中でいままでなかったタイプの戦闘だけに、
そこで流れる戦闘曲も、いままでのFF11にはなかったタイプの曲です。


MIDI版
聴く:

ダウンロードする: assault.mid(44kB)


MP3版 (一覧はこちら
聴く:

ダウンロードする: assault.mp3(2.6MB)


SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら
ダウンロードする: assault.mmf(18kB)


FF11の場合、通常画面と戦闘画面の切り替わりがありませんから、
通常戦闘曲は、抜刀したときに流れます。また、ボス戦の曲は、ボスのいるエリアに入ったときから流れています。
この曲も、抜刀したときに流れはじめるという点は通常戦闘曲と同じですが、
ストリングスとシンセ音が中心のこの曲は、いままでの戦闘曲とはかなり雰囲気が違っています。
水田さんの激しい曲はどれもそうですが、この曲は特にベースラインが気持ち良く、
和音とあわせてグッとくる効果を出しています。

打ち込みについては、音色の選択で悩んだことと、
たくさん重なり合って動いている後半のストリングスの聞き取りが難しかったです。(たぶん間違っています)
でも、こういう曲は割と、どんな音源でもそれなりに良く聞こえやすいので、
(原曲の再現度には差があるにしても)
最近打ち込んだMIDIデータの中ではいちばん、ちゃんと出来たと思います。