Vana'diel March

「Memoro de la S^tono (石の記憶)」とともに、FF11という世界の基底音となっている曲。
「Memoro ~」が、神を、世界の広さを、人類の気高さを壮大に歌っているとすれば、
この曲は、大地の堅さ、その上で生きる人々の足音、
賢くも愚かでもある人間たちの日常を歌っているように思います。
作曲は、水田直志さん。(ちなみに、「Memoro de la S^tono」は植松伸夫さん)

シナリオ上の重要場面で流れる頻度は、
(多数あるアレンジ曲も含め)「Memoro ~」のほうがずっと高いですが、
この世界に触れたプレイヤーたちの心にしみ込んでいる度合いでは、
圧倒的に「Vana'diel March」が勝ることと思います。
というのも、この曲は、『プロマシアの呪縛』以前までは、
FF11の世界を訪れるときに、プレイヤーが必ず、毎回耳にする、タイトル画面で流れる曲だったからです。
FFXI SUMMER CARNIVAL」の最初にこの曲が流れていたのが象徴的。

『プロマシアの呪縛』以降の拡張ディスクを導入すると、
ディスクによってタイトル画面の曲が変わります。
『プロマシアの呪縛』→「Unity」
『アトルガンの秘宝』→「Vana'diel March #4」
『アルタナの神兵』→「Wings of the Goddess」

ちなみに、拡張ディスク導入後でも、
タイトル曲が最後まで流れ、フェードアウトした後で、「Vana'diel March」が始まります。
あるいは、「Vana'diel Bench」でもこの曲が流れているので、ゲームを持っていない方でも、
ベンチマークが動く環境があれば、ダウンロードして聴くことができます。

そのほか、この曲は、
THE STAR ONIONS」でのピアノアレンジ(編曲:谷岡久美さん)や、
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special」での
オーケストラ風アレンジ(編曲:松尾早人さん)もあります。

また、ゲーム内にある「船宿コーカバ」でもこの曲を聴くことができますが、
「冒険の日々」という曲名になっています。


MIDI版
聴く:

ダウンロードする: vanadielmarch.mid(59kB)


MP3版 (一覧はこちら)  この曲のMP3データはありません、ごめんなさい。


SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら
ダウンロードする: vanadielmarch.mmf(17kB)