エジワ蘿洞(らどう)――
ワジャーム樹林の地下に広がる長大な洞窟。
つる草を始め、羊歯や粘菌、緑藻など地下世界に適応した植物が洞内を覆い、地表とはまったく異なる独特の鮮やかな景観を作り上げている。
またここは、ほとんどが海に没したとされる古代オルドゥーム文明の町があった場所として知られ、いたる所に石柱や祭壇等の遺址が残っている。
しかし獣人が勢力を増し、皇国軍による保全が廃止された昨今は、キキルンやマムージャ等による盗掘が跡を絶たないようだ。
(公式サイト『アトルガンの秘宝』ページより) →公式サイト
"光る植物や建物があったり、光る虫が飛んでいる不思議なエリアです。 ちょっと物悲しいメロディーですが、長時間聴く人の気がめいってはいけないので、 途中で明るいメロディーを加えて変化をつけています。" 作曲:水田直志さん (「ヴァナ・ディール通信 アトルガンの秘宝特集号」エンターブレイン発行 より)
「Whispers of the Gods」とは「神々のささやき」。
この曲が使われているエジワ蘿洞(Aydeewa Subterrane)は、暗く美しい洞窟です。
「蘿」とはツタやカズラのことですが、英語名とはあまり対応していない名称です。
ハープとウッドベースだけのシンプルな編成のスローテンポな曲は、落ち着いた寂しい雰囲気を作っていますが、
ここも洞窟であるからには、危険なモンスターも数多く生息しており、リラックスして聴けることは、あまりないかもしれません。
MIDI版
聴く:
MP3版 (一覧はこちら)
聴く:
ダウンロードする: aydeewa.mp3(2.6MB)
SMAF(携帯電話)版 (一覧はこちら)
ダウンロードする: aydeewa.mmf(6kB)
このような「ミスマッチ」については、FF11の、発売前のベータテストのときに
やはり「ユグホトの岩屋」という洞窟で使われていたという落ち着いた曲 [→聴く]
がありました。筆者はベータテストに参加していないので伝え聞くばかりですが、
この曲と同じような感じだったのではないかなあ、と想像しています。